大学生のイナズマイレブン

 

イナズマイレブン

みなさん、イナズマイレブンって覚えてますか。

僕たち世代の男子は全員見てましたよね。

やはり仲村も小学生の時熱中しました。ハマりました。

(ちなみにですが、イナズマイレブンを見てなかった奴には人権がありません。憲法にも「第573億条一項 イナズマイレブンを見ていなかった者は、これを殺す」との規定があります。)

 

イナズマイレブンのかっこよさ=必殺技】

じゃあ何でハマったんだろうなぁと考えた時に、1つ明確に思い浮かぶものがありまして。。。

それはズバリ「必殺技のかっこよさ」にあったと思います。

 

豪炎寺が最初の雷門中 vs. 帝国の試合で放ったファイアトルネード。

円堂守がゼウスとの試合中に完成させたマジン・ザ・ハンド。

吹雪士郎がアツヤの性格時に放つエターナルブリザード

メガネが唯一活躍したメガネクラッシュ。

 

こういった必殺技の数々に、当時小学生の仲村は心躍らせ、ハマっていきました。

「自分もこんなかっこいい言葉を言ってみたい」

その心は大学生になった今でも忘れてはいません。

だって心はいつまでも小学生だから!

いつまでも心は小学生、そうでしょ?違う?違うか。精神年齢が幼いのは俺だけだね。ごめんね。

 

まぁ、そんなこんなで小学生の頃はイナズマイレブンにハマりました。

そんな仲村が21歳(大学生)になってからハマったもの、それは法律です。

 

【法律、意外と楽しい説】

あ、ところで皆さん、忘れていると思いますが、僕は法学部法律学科の大学生です。

正直僕も忘れていたのですが、どうやら僕は法学部法律学科の大学生らしいんですよ。

驚きですね。

 

てなわけで、さすがに法律やんないとマズイなってことで、ここ半年はちょこちょこ法律のお勉強をしていました。

メインは、憲法民法行政法あたりですね。

正直最初は訳わからなくて、全く面白くなかったんですよ。

法律なんて今までの人生で触れたことが無かったので、全然意味が分かりませんでした。

でも、半年経って少しだけ理解できるようになってきて、気づきました。

 

「法律の勉強は楽しい。」

 

そう、法律の勉強って楽しいんですね。

もちろん、司法試験レベルの勉強となるとさすがに死にますが、普通に勉強する分には楽しい。

最近では、「この論点について話し合ったりしてみたいなぁ」なんて欲が出てきて、ゼミに入りたい気持ちまで出てきてしまっている始末です。

気が狂っているとしか思えねぇなマジで。

 

【法律の勉強が楽しい理由】

で、本題に戻りますが、肝心なのは

「何で法律の勉強って楽しいんだろうか」

という疑問です。

結局法律の勉強をしていて何が楽しくて何が興奮するのか。

それはやはり、「必殺技みたいな法律用語」にあると思います。

 

まず大前提として、「法律用語」って意味わからんのですよ。



最初の頃の法学入門の授業で

「”人”って何だと思いますか?実は法律用語における”人”とは、必ずしも人間のことではありません」

と聞いた時、本気で頭がおかしいのかなと思いましたね。

「人は人間だろ??馬鹿か??」

と思っていましたが、バカは自分でした。

「法人」って言うじゃん。会社とかって人間じゃないじゃん。

新井先生、バカとか言ってごめんなさい。

 

あと、

「刑法第199条に、人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。とありますね。

では、

”胎児”は人ですか?」

とか聞いてきた時も、

「こいつはサイコパスか?お腹の赤ちゃんにだって生命あるぞ??」

と思いましたが、刑法において胎児は人では無いらしいです。

(胎児を殺したら堕胎罪であって、もちろん殺人罪では無いですよね。)

 

サイコパスとか言ってごめんなさい。



まぁそんなわけで基本的に法律用語って意味がわからないんです。

しかし、そんな法律用語にも、小学生の心をくすぐるような用語は存在するんですね。

なにせ法律用語は字面がかっこいいんです。

ファイアトルネードのように、エターナルブリザードのように、メガネクラッシュのように、とても字面がかっこよくて、今すぐに使ってドヤ顔したいんです。

 

てなわけで今回は、個人的に「必殺技みたいな法律用語ベスト5」を紹介します!!

(法律用語なのかこれ?みたいなのが混ざってます。しかしそれを気にしたら死刑)

 

【必殺技みたいな法律用語ベスト】

 

5位

背信的悪意者

 

良いですね。「悪い人」って感じがします。

イナズマイレブンで言う誰でしょうか。そう。影山ですね。

だって影山はめっちゃ悪い人だもん。

なんかこう、「背信的」がつくことで、単なる悪意では無くて、もっとこう壮大な闇を抱えてそうな雰囲気が出ていますよね。

だって中学生にサッカーの試合で勝たせるために鉄骨落下させますからね。影山。

いや普通に考えて死ぬじゃん???中学生殺してでも試合に勝ちたいの??

ちなみに、背信的悪意者は民法でも「マジで悪い奴」みたいな感じなので、イメージ通りですね。

 

4位

統治行為論

 

来ました統治行為論。高校の政治経済でもおなじみですね。

これを初めて見た時は、心の底から

「発動してぇ~!統治行為論、発動!ってやりてぇ~」って思いましたよね。

ここらへんは全員思うんじゃないかな。

小学生男児が、墾田永年私財法を初めて聞いた時に

「墾田永年ッ私財法ォ~!って言いながらシュート打ちてぇ~」

って思ったのと一緒です。マジで興奮する。

 

3位

権利能力なき社団


Q.これを聞いてまず思い浮かべるものは何ですか?

A.国境なき医師団

そうですね。完全に国境なき医師団で韻が踏めます。韻は踏めねぇな。

まぁ要するに「世界を飛び回って色々な人を助けてそう」なのがこの「権利能力なき社団」です。

かっちょいい。俺もそんな男になりたいぜ。

ちなみに、サークルなんかがこの「権利能力なき社団」にあたります。

サークルに入っている皆さん、良かったですね。これでみんなも国境なき医師団の一員です。みんなで世界を救おう。

 

2位

公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする

 

これは普段は全く使わないし、主人公も使いません。

これは最後の切り札として使います。

なぜなら、「無効」にしちゃうんですからね。

どんな必殺技も「行為そのものを無効」になんてされたらやってられないですよ。

ポケモンが一生懸命「じしん」をしているのに、相手のポケモン免震構造をしていて、「大きく揺れるけど、建物自体には問題が無いね」なんて言われたら泣くぜ?サトシ、元気を出せ。

 

1位

債権者代位権の行使

 

行使、してぇ~~~~!!!!!!!!

債権者代位権の行使、してぇ~~~~~!!!!

これはイナズマイレブンというよりは、カードゲームを連想させますね。

債権者代位権を行使!債権保全の効果により債務者のトラップは無効!!

連帯債務者を破壊!!!!!!!!!!!

連帯保証人も破壊!!!!!!!!!!!

ファイアトルネード!!!!!!!!!

まぁそういうことです。


【論理的なまとめ】

今までのことをロジカルにまとめると、以下のようになります。

 

~とうとう物語はクライマックスに~

仲村が背信的悪意者(ボス)を、統治行為論というトラップを発動させて追い詰めるわけですね。

仲村「統治ッ!行為論ッ!!!!!!!」\\シャーーー//

しかし、負けじと背信的悪意者も、隠し持っていた権利能力なき社団を発動します。

権利能力なき社団!!」\\ドドーン//

「もう打つ手が無い…」

ピンチになった仲村!!

しかしそこにピンチを救うヒーローが現れます!!そう、弁護士の弁護マン!!

 

弁護マン「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする!!」

 

決まった~~!!!!!

さて、最後のとどめだ仲村。決めるんだ仲村。

債権者代位権、くらえ~~~~~!!!!!!」

\\チュドーンドカーンバコーン//




…それから30日が経った今、街のみんなは平和に暮らしています。